カーテンの短いのが寒い原因?カーテンの隙間が寒い?!

カーテン 短い 寒い

カーテンが短く寒いというときの寒さ対策としてやっておきたいのが、カーテンの見直しです。

カーテンが短かったり、薄かったり、カーテンの隙間があったりでは、窓からの冷気を防ぐことができません。




冬本番が来る前に、ちょっとでも電気代を節約できるように寒さ対策を紹介したいと思います。

目次

カーテンの短いのが寒い原因?

暖房をしていても、どこからか冷気が入ってきて寒いことがありますよね。その冷気のほとんどが窓からくるものです。まだリビングなどだと、暖房を高めにして寒さをしのげますが、寝室だと暖房もかけっぱなし状態で寝る人は少ないです。




そんな日は布団にくるまっても、窓からの冷気で寒いです。特にベッドは窓の下に設置されている場合が多いので、窓からの冷気対策は必須なのです。




そこで自分の家のカーテンが今どんな状態なのか確認してください。




サイズの合わない短いカーテンを使用していませんか?冷気は暖気と違い下へ下へと降りる性質なので、カーテンの下にベッドがある場合は特に寒さを感じてしまいます。最低でも窓枠から10cmは長くして、冷気が入らないように内側に止めるのをオススメします。


カーテンの隙間からくる寒さとは?

カーテン 短い 寒い

窓からくる冷気の侵入を防いでくれるのがカーテンなのですが、冬場の寒い時期になると、そのカーテンの隙間から冷気が部屋の中に入ってきているのがわかります。




この現象はコールドトラフトと呼ばれ、窓の前で冷やされた冷たい空気が下に下がり冷たい風のようにカーテンの隙間から入ってきます。カーテンの隙間から入ってくる冷気が寒さを感じさせているのです。




でも私達が使っているカーテンは上下、横など隙間ができていますよね。冬場の寒い時期には、すきま風の対策をするだけでかなり違うようなので、対策を紹介したいと思います。


カーテンの下からの冷気対策とは?

カーテン 短い 寒い

寒さは窓からやってきます。

窓からの冷気を防ぐことが寒さ対策の1つです。まずは、完璧に寒さを防ぎたい人にはリフォームがオススメです。

二重窓断熱を使うことで、冬場の寒さだけではなく、夏場の暑さ対策、電気代節約に役立ちます




お手軽に済ませたい人には、ホームセンター、ネットショップなどで役立つ商品が発売されています。中でも人気なのが窓に立て掛けるだけで冷気を防げるボードです。1,000円から3,500円前後で購入できるので使いやすいと思います。

[box class=”box8″]こんな感じのものですね。単純ですが、効果は抜群です!
https://item.rakuten.co.jp/royal3000/b619/
[/box]

もっと安くしたい人にオススメなのが、スーパーなどに置いてあるダンボールを組み合わせ、窓より少し大きく作ると、同じ効果が得られます。ホームセンターで売っている断熱シートも使いやすくてお手軽です。




でもダンボールは室内には味気なく感じますし、冬場だけのことなので、できるだけお金をかけずに、家にある物だけで対策したいと思いませんか。ご参考までに、主婦の私が実際にやった方法をご紹介します。




窓の横からのすきま風には、市販のボックスカーテンを参考にして、カーテンのフックをレールの端っこまで延ばし、カーテンとカーテンの隙間には洗濯ばさみを使って閉じカーテンの裾に要らなくなった布をつけたして長くしました。

これだけでかなり寒さ(冷気)を防ぐことができましたよ!!


まとめ

冬の寒さを防げるなら防ぎたいです。
そして、できるならお金をかけずにしたいものです。
主婦ならではの対策、一度参考にしてみてくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次