PL花火を見る場所おすすめは?打ち上げ場所はどこ?混雑を避けるには?

PL花火大会の遠景
もうすぐ暑い夏がやってきます。

夏のお楽しみの一つと言えば、花火ですよね。

今回関西の花火大会でも最も有名なもののひとつ、PL花火大会について紹介します。

人気の花火大会とだけあって、PL花火大会を普通に見に行って帰ろうとしても、その日のうちに帰れるかというくらい人であふれて混雑します。

小さいお子さん連れの場合、できる限り混雑を避けていきたいところですが、花火ももちろんしっかり楽しみたい…。

そんな方におすすめスポットを紹介します。

PL花火を見る場所おすすめは?

PL花火大会は正式名を「教祖祭PL花火芸術」といいます。

PL(パーフェクトリバティー)教団の主催で、世界の平和を願って毎年2万5千発程の花火が打ち上げられる関西随一の花火大会です。

大変な混雑が毎年予想されていますが、規模の大きい花火大会のため、かなり離れたところからでも見ることができます。

今回、おすすめするのは最寄り駅である富田林からは離れますが、狭山池公園と石川河川公園です。

狭山池公園は、花火大会会場からは離れますが、その分混雑を避けることができます。

何よりも周辺に高い建物も少ないので、見晴らしは抜群です。

池の北西側が階段状になっていて綺麗に見ることができます。

ただし、池の近くの公園ですので、虫が多く発生します。

長袖の服を着たり、虫除けスプレーを持参して万端の準備をお忘れなく。

また、石川河川公園は最寄り駅から1キロほど離れていますが、混雑を避けることができます。

多少花火が小さく見えますが、昼間は子供を川で遊ばせたりもできるので、そのまま花火鑑賞をすることができます。

PL花火大会の打ち上げ場所は?

PL花火大会の打ち上げ場所は富田林市聖丘カントリー倶楽部一帯となります。

最寄り駅の近鉄長野線富田林駅から徒歩約20分かかります。

地図 〒584-0091 大阪府富田林市新堂2345

狭山池公園と石川河川公園は富田林から離れますが、さえぎるものがないため花火を綺麗に見ることが出来ます。

PL花火大会の混雑を避けるには?

浴衣を着た母子の後姿
花火大会の混雑を避けるにはできるだけ早めに会場に着いてしまうこと。

子供連れならなおさらです。

花火の時間は決まっていますから、余裕をもって行動しないと、子供の機嫌は損ねるわ、結局混雑で疲れただけだった…ということにもなりかねません。

今回ご紹介したような穴場に着いて、子供と遊びながら打ち上げを待つのがおすすめです。

レジャーシートや虫よけを用意しましょう。

また帰りの切符は駅に着いた時点で買ってしまうことで、帰りの混雑を少しでも回避することができます。

なお、車は渋滞に巻き込まれる確率が非常に高いのでおすすめしません。

渋滞で車の中から見ることにもなりかねませんよ。

子連れで花火を見るなら事前の準備と時間に余裕をもつことが肝心です。

まとめ

関西の花火大会で世界一とも称されるPL花火大会。

毎年楽しみにしている人も多いはず。

子供にもその感動を味わってほしいですね。

事前にしっかりとリサーチして子供にも花火大会の素敵な思い出を作ってあげましょう。

関連記事

広尾サンタランドのクリマスツリー

広尾サンタランドイルミネーションとツリー点灯式について!恋人の聖地へ行こう!

バレンタインチョコレートを作っている女の子

バレンタインチョコ遠距離は渡せない?配達で?渡すタイミングは?

日和田山と麓に広がる菜の花畑

日和田山に赤ちゃんと?事故って?ルートのおすすめは?

淀川の花火大会の見所は?おすすめ見学スポットは?アクセスは?

太陽の光が差し込む新緑の木々の様子

高尾山を3歳で?子供のコースは?ケーブルカーのコースも?

NO IMAGE

ハロウィン仮装の海賊 子供のやり方は?100均が使える?メイクは?