彩夏祭 花火の時間は?アクセスは?見所とは?

朝霞市花火大会の夜空
彩夏祭とは、今年で33回目を迎える朝霞市の市民祭りです。

2016年は8月5日(金)に前夜際、本際は6日(土)・7日(日)の二日間となります。

打ち上げ花火は8月6日(土)に行われます。

この記事では、家族連れで彩夏祭を楽しむにはどこで観たらよいか、時間や場所取り、見所についてまとめています。

彩夏祭 花火の時間は?

朝霞市駅前
花火は、2016年8月6日(土)、19:15~20:15の1時間、約7,500発が打ち上げられます。

打ち上げ場所がお祭り会場から近いため、比較的祭り会場のどこからでも見ることができるのですが、当日はどこでも混雑しますので、小さい子連れファミリーにお勧めなのは、陸上競技場有料花火観覧席です。

当日引き替えも予定していますが、より安心なのは、事前購入です。

事前引き替え日として、7月19日(火)~8月4日(木)の間に、

(1) 朝霞市民まつり実行委員会事務局 引換時間/午前9時~午後5時
(朝霞市役所地域づくり支援課)  休日/土・日・祝日

(2) 朝霞市総合体育館  引換時間/午前9時~午後9時
(朝霞市青葉台1-8-1) 休日/なし

(3) 朝霞市産業文化センター 引換時間/午前9時~午後9時
(朝霞市大字浜崎669-1) 休日/7月28日(木)

にて、当日陸上競技場に入場できる、「花火缶バッジ」と引き替えができます。

当日は、入退場(再入場含む)には花火缶バッジが必要となりますので、必ず持参して下さい。

料金は、一般500円、小・中学生200円、未就学児無料となっています。

この陸上競技場で花火を観覧する場合、人工芝の上に座ることになるため、シートなど洋服が汚れないものがあると安心です。

陸上競技場の開放時間は、8月6日(土)午後5時~9時30分となるので、花火開始1時間前~30分前には観覧会場についていれば、余裕を持って観覧することができることでしょう。

ちなみにこの陸上競技場ですが、昨年までは無料で一般開放となっていたのですが、見物客のマナーが悪く、今年から有料化することとなってしまいました。

昨年までの無料の際も、1時間前についていれば座りながら花火の観覧が可能だった為、有料化した今年も、その時間であれば問題なく落ち着いて観覧できると思います。

彩夏祭へのアクセスは?

彩夏祭の会場へのアクセス北朝霞駅のロータリー
会場は2カ所あり、北朝霞会場と朝霞会場があります。

それぞれ、東武東上線朝霞台駅と、朝霞駅から徒歩5分程度となります。

おすすめは、規模の大きい朝霞会場(朝霞駅)です。

お祭りの会場には駐車場はありません。

また、お祭り当日は会場の周辺では交通規制などが実施されますので、会場へは公共交通機関を利用するのが良いです。

花火が打ち上げられる6日(土)は朝霞駅が大変混雑し、駅に入場規制がかかります。

小さい子連れファミリーならば、花火開始3時間前には、駅に到着し、移動した方が安全です。

彩夏祭の見所とは?

よさこい鳴子踊りに参加する人の後ろ姿
彩夏祭の見所は、鳴子踊りと称される「関八州よさこいフェスタ」と、街中に上がる花火です。

よさこいフェスタは、各チームが1年間かけて練習してきた鳴子踊りを間近から見ることができ、一日中見ていても飽きません。
花火は、1時間に約7,500発も市街地で打ち上げられることで知られています。

その他にも商工まつり、フリーマーケット、和太鼓演舞など、多種多様なイベント、が盛りだくさんです。

毎年、約65万人もの方が来場しており、埼玉県の中で魅力的な祭りの一つとなっています。

まとめ

彩夏祭は地元民も毎年楽しみにしているお祭りです。

家族で一緒に楽しむのにピッタリなお祭りだと思います。

小さいお子さんがいらっしゃる場合は安全に気を付けて、余裕を持っておでかけくださいね。

関連記事

ゴルフが好きなシニア男性がゴルフコースで立っているようす

父の日プレゼントゴルフ好きなら?ゴルフボールは?ゴルフグッズは?

離乳食のレシピで完了期のクリスマスはどうする?チキンは?ケーキは?

エプソン アクアパーク品川のプロジェクションマッピングは?混雑状況は?チケットは...

プレゼントの箱を2つ持って悩んでいる女性

母の日に迷惑なプレゼントは?花がうれしくない人もいる?おすすめは?

結婚式で屋外で乾杯をしている新郎新婦と友人

結婚式の祝儀 親戚はいくら?相場は?交通費は出るの?

五色の幕が掛けられた新年の成田山新勝寺の本堂

成田山新勝寺初詣は臨時列車で?混雑する時間帯は?出店はあるの?