航空公園のランチは?子連れだと?駐車場は?ポケスポットは?

航空公園 ランチ 駐車場 ポケモンGOやっていますか。   子供と一緒に楽しんでいる人も多いと聞きますが、無課金派のお父さんでも楽しめるのが、土日に家族で行く大きな公園でのポケモン探し&ボール拾いではないでしょうか。 航空公園は日本の飛行機発祥の地でもあり、元米軍基地でもあることから、飛行機や銅像などポケストップになるモニュメントが数多くあるのでおすすめですよ。

航空公園のランチはどう?子連れは?

 
  • 航空公園内
  • 航空公園内では唯一、航空発祥記念館(月曜定休)の中にレストランがあります。 発祥記念館は、ジムとポケストップがインドアで座って楽しめる優良スポットです。 しかも、入館ゲートの外側がベストポジションなのでお金がかかりません。 お弁当を持ち込める休憩所もあります。 レストランは軽食中心ですが、愛犬と座れる外席があったり、子連れでもOKのキッズスペースがあったりします。
  • 航空公園駅
  • 隣接する航空公園駅に、京樽やイートインのあるパン屋さんがあります。 駅のファミリーマート前にポケスポットとベンチがたくさんある場所があり、そこでお弁当を広げる人もよく見かけます。
  • 東駐車場沿いの56号線沿い
  • 東駐車場沿いの56号線を北上するとマクドナルドやガストや回転寿司があります。
  • 南駐車場沿いの463号線沿い
  • 南駐車場沿いの463をずーっと東にいくと、ナムチャイというポケストップのタイ料理屋があります。 こちらは、2~3歳でもチャーハン+焼きそばなどを食べることができます。

航空公園のポケスポットは?

  航空公園 ランチ 子連れ 航空公園は50ha(東京ドームと同じ)の広さのある大きな公園です。 飛行場と居住区があったことから、東西に長い形で昔は車道だったコンクリートの舗装路がはりめぐらされているのが特徴です。 子供がどこまでも走っていける広い芝生と、造園士の方が管理する綺麗な木々にあふれ、四季どの季節に行っても美しい公園です。 銅像や遊具など30か所以上のポケストップがあり、自転車で園内のスポットをめぐる人や2kmのマラソンコースをスマホ片手に歩く人の姿も多くみられます。 航空公園 ランチ 駐車場 遊び盛りの子供連れのお父さんに特におすすめなのは、南中央にある「こども広場」付近のポケスポット(ポケストップ群)です。 遊具自体がポケストップになっているので、交代で子供を見ながらポケモンあつめに興じることができます。 ベンチもすごく多いです。 夏場は「むさしの川」という人工のせせらぎで水遊びもできます。 園内は自転車で走り抜ける人が多いので、くれぐれもお子様からは目を離さないようにしてくださいね。   ポケモンは鳥やら虫やらネズミやらが多いですが、「ナゾの円盤UFO」と名前のついた白いふわふわの遊具から、たくさんたまごがとれますよ。 ニョロモの巣という情報もネット上でありますが、そもそも所沢+川のそばだとニョロモはたくさん採れます。 航空公園のせせらぎでもいるのでしょうが、付近を流れる東川の傍ならいっぱいいるなという感じです。

航空公園の駐車場のおすすめは?

  航空公園 ランチ 子連れ 「こども広場」の遊具にいく予定ならば、駐車場は南駐車場が便利です。 航空公園 駐車場 航空公園の南側は交通量の多い463が通っているため車でついでに寄る人も多く、南駐車場に近い砂場付近のポケスポットにはたくさん桜が舞います。   また、お子さんがまだ歩くのが心もとない年齢であれば、北駐車場か市役所の駐車場(混雑しにくい)もおすすめです。 料金は、2時間まで無料です。その後1時間ごと100円かかりますが、2時間無料だと安心しますよね。 駐車場は、4箇所あります。 航空発祥記念館・市立図書館・市役所・駅横の広場とポケスポットがざくざくあります。 インドアで座ってゆっくりできるポケストップも多いので、子供が寝てしまっても楽しめます。 ピクニックに気持ちのいい気温の日だと、駐車場が午前中にいっぱいになって、待つ列がずらっとなってしまうこともあります。 列に並び、ポケスポットを前に指をくわえて待つよりは、お隣の所沢駅に車を停めて一駅電車で行くのもいいと思います。 電車の場合は、小さいお子さんはベビーカー必須です。 寝るとだっこで長距離歩くことになります。

まとめ

  航空公園 ランチ 駐車場 航空公園は家族で行って一日楽しめる場所です。 リアル=ポケモン(セミのぬけがら・大きなキノコ・野鳥・トンボ・蝶々・あめんぼなど)もたくさんいるので、お子さんと一緒にいくつ見つかるか探すのもおすすめです。 気候がよければお昼寝用の大きなレジャーシートも持って、たくさんお散歩してくださいね。