入園式のママのスーツの色は?ネイビーは?コーデのコツは?

桜並木の下に立つ幼稚園児の男の子と母親
幼稚園の入学準備にバタバタしていると、入園式で着る自分の服はすっかり後回しになりがちですね。

パパは手持ちのスーツで大丈夫だとしても、お仕事をしていないママはフォーマルな服を持っていないことも多いです。

リクルートなら黒一択ですが、ママのスーツは華やかだけれど地味すぎずと、なかなか制約が多くて頭が痛いものです。

おすすめのスーツカラーと、印象の悪くならないコーデのポイントをご紹介しますね。

入園式のママのスーツの色は?

入園式でママの着る服の色は、春らしいお祝いの色がおすすめです。

やわらかい印象のホワイト(アイボリー)・ベージュ・ピンクベージュ・淡いパステルブルー・薄いグレーなどです。

ダークカラーだと、ネイビーやブラックもOKです。

中でも手持ち服と合わせやすく失敗しにくいのは、ベージュやアイボリー系のスーツです。

グレーは定番色ではありますが、マットなグレーだとちっとも写真映えせず、地味になってしまうことがあります。

ネットで買う場合には、実物と色が違ってみえることもありますので、できれば実物を見て買いたいですね。

気を付ける点としては、いくら色味がフォーマルの範疇であったとしても、バイカラーのデザインや花柄スカートを選ばないことです。

清楚というよりカジュアルな印象になりがちで、フォーマルな装いとはいえません。

また、透け感のあるスカートや裾レース使いなども流行ではありますが、個人的には「お母さんの服」ではないかなと思います。

入園式のママのスーツはネイビーでもいい?

紺色と青の和紙が重なっている様子
お祝いの席なので明るいカラーの服の方も多いですが、最近ではネイビーも人気です。

ネイビーのワンピース+ジャケットであれば黒と紺が主流の卒業式でも着れる上に、ワンピースのみ着て親族の結婚式などに出ることもできます。

着回しという点で言うと、ネイビーが一番使える色かもしれません。

年齢に合ったフォーマルドレスを持っていないママなら、ネイビーもとってもおススメです。

入園式なので紺だけだと少しさびしいので、コサージュなどを華やかにして、ジャケットは白っぽい色のものでもいいですね。


入園式のママのコーデのコツは?

入園式のコーデのコツは失敗談から学びましょう。

ママの意見としてはこんなものが多いです。

  • 「黒すぎた」…フォーマルなダークカラーだけで染め上げて地味になってしまった
  • 「白が似合わない」…白ベージュのみのママカラーコーデが自分に似合っていなかった

両極端な意見ですが、どちらもありそうです。

しかし実際他人が見ているところはちょっと違います。

  • スカート丈が短い
  • カジュアルすぎる
  • 派手すぎる

似合うとか似合わないとかではなく「きちんとしていない」服が入園式のNGコーデです。

肩の力を抜いて、一緒に参加するお子さんと旦那様の服装にあった定番コーデを選んでみてくださいね。

まとめ

桜並木の下に立つ幼稚園児と両親
入園式のママのスーツの色について、一般常識やコーデのコツをまとめてみました。

ついつい女性の性で、低コストかつ素敵なものをと思って色々考えすぎてしまいますが、きちんとしてれば万事OKです。

レンタルだって賢い選択肢だと思いますよ。

関連記事

名前シールラベルを書こうとしているところ

名前スタンプと名前シールどっちがいい?コツは?消し方はある?

トレーニング用の箸を持つ子どもの手

トレーニング箸の使い方は?エジソンのお箸の持ち方は?コンビは?

鼻水をたらす赤ちゃんの顔のアップ

保育園で鼻水がずっと?拭いてくれない?病院行くべき?

公園の芝生の水たまりを歩く長靴を履いた女の子の様子

雨上がりの公園で遊ぶ 滑り台は危険?雨の翌日に遊ぶコツは?

はさみをして工作をしている女の子

夏休み工作 女の子むけのおすすめは?花を使ったアイデアは?

自由研究のテーマについてアイデアが浮かんだ男性

自由研究の工作 中学年むけは?男の子におすすめなのは?作り方は?