前の日に作っておけるおかずのおすすめは?

キッチンでおたまを持つ笑顔のエプロン姿の女性の様子
前の日に作っておけるおかず、何があるか悩みますよね。

お弁当のおかずや出かけるときの家族の食事で、前日に用意しておけるものがあれば便利です。

翌日でも美味しく食べられるおかずをご紹介しますね。

前の日に作っておけるおかず

エプロン姿の女性が胸の前で鍋を持っている手元の様子

煮物類

お弁当におすすめなのは、煮物など味がなじむおかずです。

・きんぴらごぼう
・切り干し大根
・煮卵
・ひじき
・卯の花
・かぼちゃ煮
・ホウレンソウのソテー
・しぐれ煮
・たらこ人参炒め
・根菜の煮物
・高野豆腐
・炒りこんにゃく
・筑前煮
・さつまいものレモン煮

芋類の煮物は傷みやすいので、あまりおすすめはしません。

茹で野菜

茹でた野菜をストックしておくのもおすすめです。

・ブロッコリー
・人参
・アスパラ
・とうもろこし
・じゃがいも

そのままお弁当箱に詰められてすきまも埋められるので、とっても便利です。


サラダ

サラダも作り置きできます。

・コールスロー
・ポテトサラダ
・カボチャサラダ
・マカロニサラダ

味がなじんで美味しそうですよね。

まとめ

両手でオッケーマークを作る笑顔のエプロン姿の女性
前の日に作っておけば、朝はかなり余裕が持てます。

煮物はかなり種類があるので、何種類か作り置きしておくのもおすすめですよ。

関連記事

運動会の撮影をするパパ

子供の運動会カメラのシャッタースピードは?動画のコツは?レンズは?

電動ドライバーを使ってワイヤーラックを取り付ける女性

100均の収納でキッチンは片付く?調味料はどうする?食器は?

白いバラと結婚指輪

金属アレルギーの結婚指輪ブランドは?対策は?コーティングって?

注連縄を神棚に飾るには?紙垂の意味って?数ってどうしたらいい?

節約を気にするお母さんとお父さんと娘

生活費の節約のコツって?携帯代を安くする方法は?外食はクーポンで?

非常持ち出し袋と笑顔の女性

地震が起きた時、通勤中の備えは?地震対策に必要なものとは?