前の日に作っておけるおかずのおすすめは?

キッチンでおたまを持つ笑顔のエプロン姿の女性の様子
前の日に作っておけるおかず、何があるか悩みますよね。

お弁当のおかずや出かけるときの家族の食事で、前日に用意しておけるものがあれば便利です。

翌日でも美味しく食べられるおかずをご紹介しますね。

前の日に作っておけるおかず

エプロン姿の女性が胸の前で鍋を持っている手元の様子

煮物類

お弁当におすすめなのは、煮物など味がなじむおかずです。

・きんぴらごぼう
・切り干し大根
・煮卵
・ひじき
・卯の花
・かぼちゃ煮
・ホウレンソウのソテー
・しぐれ煮
・たらこ人参炒め
・根菜の煮物
・高野豆腐
・炒りこんにゃく
・筑前煮
・さつまいものレモン煮

芋類の煮物は傷みやすいので、あまりおすすめはしません。

茹で野菜

茹でた野菜をストックしておくのもおすすめです。

・ブロッコリー
・人参
・アスパラ
・とうもろこし
・じゃがいも

そのままお弁当箱に詰められてすきまも埋められるので、とっても便利です。


サラダ

サラダも作り置きできます。

・コールスロー
・ポテトサラダ
・カボチャサラダ
・マカロニサラダ

味がなじんで美味しそうですよね。

まとめ

両手でオッケーマークを作る笑顔のエプロン姿の女性
前の日に作っておけば、朝はかなり余裕が持てます。

煮物はかなり種類があるので、何種類か作り置きしておくのもおすすめですよ。

関連記事

成人祝いはいつ渡すのがベスト?金額の相場は?タイミングは?のしは?

えのき 消費期限

えのきの消費期限とはどれくらい?見た目やにおいはどうなる?

ミネラルウォーターを手にする若い女性

ミネラルウォーター比較!ミネラルウォーターおすすめ軟水!硬水比較!

油で揚げたから揚げを網ですくっている様子

からあげの油の温度は?からあげ二度揚げのコツは?維持する工夫もご紹介

キャリーバッグを引きながらホテルの玄関に入るカップルの様子

ホテルのクロークの意味は?荷物の預け方は?チェックイン前でも預けOK?

一眼レフを持って春に外出する女性

wifi機能付きSDカードが便利!一眼レフにWi-Fi機能がついていない場合