呼子の観光コースは!?呼子朝市の駐車場は?おすすめカフェ、神社!

呼子 観光 コース
呼子の観光のモデルコースを考えてみました。子供連れでも夫婦だけでもバイクのツーリングでもOKのコースを考えてみましたので、ご参考にしていただければと思います。

目次

呼子観光コース1:呼子の朝市

呼子 観光 コース
まずは、日本の3大朝市の一つ、朝の呼子の朝市から行くのがおすすめです。7時半から始まるので、朝早めに行けば、朝採れたウニやサザエをその場で食べることができます!土日だと観光客もそれなりにいるので、10時半くらいになってしまうと、ウニ、サザエはなくなっているかもしれません。

ちなみに、3大朝市、その他の朝市ってどこだろう?って思って調べてみたら、石川県輪島市の輪島朝市、千葉県勝浦市の勝浦朝市、岐阜県高山市の宮川朝市らしく、どうも呼子の朝市はそれに次ぐ規模で四大朝市という噂もあるそうです。

とはいえ、美味しい魚介や果物が新鮮で安く買うことができるので、楽しいですよ!

呼子の朝市のアクセス、駐車場

呼子 観光 モデルコース
朝市が行われているのは、赤のラインのところです。300mくらいしかない道に出店がでています。
おまけを付けてくれたり、とっても気さくな感じのおばあちゃんやおじいちゃんが営んでいます。楽しいですよ!

駐車場は、Pと書いてるところが、60分100円で朝市まで徒歩1分で近くて安くて便利です。無料の駐車場が絶対いいという場合は、無料の駐車場もやや朝市からは遠いですがあります。ただ、普通車が29台しか止めれないので、休日は朝早く来たほうがいいですね!ただ、駐車場は8時からなので、時間はチェックして行って下さい!
呼子 朝市 駐車場

呼子のおすすめのカフェ

呼子 観光 コース
呼子朝市でちょっと疲れたら、カフェで休んで下さい。
私達が立ち寄ったカフェは、小さいですが、おしゃれで雑貨もあり、楽しいカフェです。
名前は、moc-coffee!

呼子 カフェ
小腹がここまでで空いていると思うので、おすすめは、タコドックとタコチキン、半分なら300円なので子供連れにもおすすめです!また、地元産のブランドいちご「さがほのか」を使ったスムージーも美味しいです。
呼子 朝市 アクセス
呼子朝市 おすすめ
店内6人位しか座れないのですが、なんとお店から徒歩30秒のところに、moc-hanareというところがあって、ここに更に15人くらいは座れます!
呼子 カフェ


呼子のおすすめのお土産

さばのさくら干し
脂の乗りが最高で、秘伝のタレも抜群!魚が嫌いな子供も「おいしい!」といって食べてくれました!!2枚で1000円ですが、おばあちゃんがアジのさくら干しもおまけしてくれました!!藤本商店です!
呼子 お土産
イカの一夜干し
こちらも藤本商店のスルメイカの一夜干し!おいしい!!1枚500円だったような。。。間違ってたらゴメンナサイ。
呼子 朝市 イカ
みかん
この量で200円!安い!そして美味しかったです。
呼子朝市 おすすめ
柚子胡椒
こちらも作りたての柚子胡椒!中辛!おいしかったです。350円!
呼子 お土産
さつまいも揚げ
200円です。砂糖など一切使っていなくて、さつまいものしっかりとした味がおいしいです。つまみながら歩くのもいいです!
呼子 観光 モデルコース
甘夏
呼子 甘夏 お土産
呼子大橋を渡り、田島神社に向かう途中に「甘夏かあちゃん」というお店を発見!
甘夏ゼリーで有名なお店で、結構たくさんのテレビ番組でも取り上げられています。

ただ、あまり砂糖が好きでないので、甘夏が食べたい!とお願いしてみました!
お邪魔したのが12月中旬でまだ甘夏自体の出荷はしていないということでしたが、試しに甘夏を剥いて食べさせてくれました!

まだ甘くないからというのが理由でしたが、食べてみたら十分に甘い!!!
むしろこれ以上甘くなくていい!っていう最適な状態。

甘夏5個を購入。
剥いてくれた甘夏もおみやげに。プラス1個もおみやげに。普通のみかんおみやげに。剥くひよこちゃんもセットで!!

トータルで500円。
優しいお母さんで、また来てね!と言ってくれたので、またぜひ行こうと思っています。


呼子観光コース2:呼子大橋

風の見える丘公園から見える呼子大橋。綺麗ですよね!
呼子大橋

呼子観光コース3:田島神社

田島神社、かなり好きな神社になりそうです。歴史もかなり古く、秀吉の話など逸話がたくさんありそう。とにかく景色が最高です。
田島神社自体は、九州でも全国的にも最も古い神社の一つとして知られているそうです!
神社のうらには、秀吉の逸話として、太閤記念石がありました。秀吉の逸話が書かれていますよ!

呼子 神社
呼子 田島神社
呼子 神社
呼子 太閤記念石

呼子観光コース4:風の見える丘公園

この建物が目印!駐車場も大きくていいです!景色も最高です。
呼子 観光 モデルコース
呼子 観光 モデルコース
呼子 観光 モデルコース

呼子観光コース5:ランチ:河太郎

呼子 ランチ
呼子にはイカ料理店がたくさんありますが、定休日がなく、ランチタイムが限定されていない河太郎さんがおすすめ!
意外と旅ということになると、14時までのランチとか間に合わなかったり、行ってみたら定休日!!ってあるんですよね!
旅あるあるです。

写真は、イカ丼!おいしかったです。ホントは、イカウニ丼が食べたかったのですが、ウニがなくなったとのことで食べられませんでした!!

メニューはこちら!
呼子 ランチ おすすめ

もちろん、イカ料理はとてもおいしく!おすすめのランチ場所といえるでしょう!!

http://www.kawatarou.jp/yobuko/


呼子観光コース5(番外編):ふくしま食品

こちら呼子ではありませんが、福岡から来られる人などは、唐津ですから、ちょっと立ち寄って行くのもいいかと思います。

A5の佐賀牛がかなり安く手に入ります。A5の佐賀牛のみで作ったハンバーグ!!めちゃくちゃおいしいです。佐賀牛100%プレミアムハンバーグ 1枚980円です。真空パックでママの味方です!
呼子 観光 コース
こちらは、焼肉用佐賀牛霜降り1800円、赤身1200円でした!
呼子 観光 モデルコース
調べたのですが、ホームページはないようなので、facebookページです。
呼子 観光 コース
https://www.facebook.com/%E4%BD%90%E8%B3%80%E7%89%9B%E5%9B%BD%E7%94%A3%E5%92%8C%E7%89%9B%E5%B0%82%E9%96%80%E5%BA%97-%E3%81%B5%E3%81%8F%E3%81%97%E3%81%BE%E9%A3%9F%E5%93%81-531806776977882/


まとめ

呼子の朝市→呼子大橋→田島神社→風の見える丘公園→ふくしま食品
天気が良ければ、最高の観光になります!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次