100均の収納でキッチンは片付く?調味料はどうする?食器は?

100均 キッチン 調味料 収納 ずっと夢見ていた彼との結婚生活。 張り切って生活用品を揃えたものの、あれ?上手く片付かない? そんな新米主婦のあなたにキッチンの収納術を紹介します。 気軽に試すことができる100均グッズを使って、収納上手なベテラン主婦を目指しましょう!

100均でキッチンの収納は片付く?

100均 キッチン 調味料 収納 最近の100均はかわいらしくて便利なグッズがたくさんありますね。 しかし収納術ではアイデア次第でさまざまな使い方ができる、シンプルな100均用品が活躍するのです。 例えば、最近のDIYブームで注目されているワイヤーラック
  • まずキッチンのがらんと空いた壁に取り付けます。
  • そこへ同じく100均グッズであるS字フックを吊り下げるだけであっという間に収納スペースが完成します。
  • お玉フライ返しなど、頻繁に使うものをそこへ引っかけておくと物が片付くだけではなく、料理のしやすいキッチンができ上がります。
すっきりしたキッチンを目指すシンプルが好きな方であれば、ワイヤーラックを付ける場所を壁ではなくシンク下の扉に取り付けてみてもいいですね。

収納したいキッチンの調味料はどうする?

キッチン収納で特に頭を悩ませるのが調味料です。 毎日使うものだからこそごちゃごちゃと見栄えが悪くなります。 粉類であれば、思い切って100均のガラスでできた小瓶に詰め替えてみましょう。 マスキングテープでラベルを貼って、ガラス瓶を100均の木箱に並べるナチュラルな調味料ボックスができ上がります。 ボトルタイプの高さのある調味料であれば、ちょうどよいサイズのプラスチックかごに入れて、シンク下のスペースに保管するのが一番便利なのではないかと思います すべて同じデザインのかごを揃えると見た目もすっきりします。 また、かごの底部分にキッチンペーパーや食器棚用の敷物を敷いておくと調味料がたれてしまった場合でも掃除をする時、ラクちんですよ。

収納したいキッチンの食器はどうする?

最後に食器の収納をご紹介します。 食器棚にしまっている家庭が多いのではないかと思いますが、新婚夫婦でまだ食器は少なめなら、キッチンの引き出しに収納することも可能です。 おすすめは書類や本を整理するときに使うケースです。 例えばお茶わんなどでしたら、重ねて収納します。 そしてお皿などは深い引出しに立てて収納することもできますよ。 使いたいときにコンロ前から離れず、さっと取り出すことができるのもおすすめのポイントです。

まとめ

100均 キッチン 調味料 収納 取り入れられそうな収納方法は見つかりましたか? 種類やサイズが豊富にそろっている100均グッズはあなたのアイデア次第で優れた収納用品へと生まれ変わります。 ぜひ100均へ足を運び、収納上手を目指してくださいね。