大相撲チケット料金はどれくらい?どこで購入?座席の種類は?当日券はあるの?

相撲チケット料金

大相撲をテレビて見てみると、

    • 「ライブで観たいなぁ」
    • 「相撲観戦したい!」

と思う方も多いですよね。
観に行くにはチケットを手に入れなければなりません。

相撲のチケット料金の相場は?チケット購入はどこで?


<チケット購入サイト>
入場券は、相撲協会のサイト「チケット大相撲」で購入できます。
http://sumo.pia.jp/sumo03.jsp

※ 詳しくはURLをご覧ください。

チケットサイトでは独自に先行予約を受け付けているところもあります。

また、相撲チケット専門の通販のサイトもあります。
お土産付きのチケットを扱っています。

参考にしてください。

ところで、座席にはどんな種類があるのでしょうか?

大相撲春場所 座席の種類は?

相撲チケット料金
相撲の座席は

  • 「溜席」
  • 「マス席」
  • 「椅子席」

に分かれています。

大接戦で力士が飛んでくるかもしれないのが「溜席」です。

万が一力士が転落し、それが原因でケガを負ってしまった場合、応急処置はしてもらえるものの、それ以上の責任は取れないとはっきりと書かれています。

1人 14,800円

写真撮影、携帯電話の使用、飲食が禁止されています。

いろいろ規制はありますが、汗が飛び散ってくるような近くで観戦できるのは迫力があるでしょうね。

「マス席」溜席から続く1階の座布団席です。

飲食OKですので、お弁当を食べながら観戦できます。

A席  11,700円
B席  10,600円
C席   9,500円
ペアシート 9,500円

A席には1人、2人、4人用がありますが、B、C席は4人用です。
ペアシートは4人マスを2人で利用でき、ゆったりと観戦できます。
その分人気もあるようです。

2階席は椅子席です。

椅子席SS  9,800円
椅子席S  8,800円
椅子席A  6,900円
椅子席B  5,600円
椅子席C  3,800円
椅子席D  3,100円
車いす席   3,100円
自由席大人 2,100円
自由席子供   200円

2階でかなり遠くの席ですが、お値段はお手頃です。

大相撲春場所 当日券はある?

相撲チケット料金
椅子席の自由席なら、当日券が売り出されます。

8時から売り出されますが、整理券が必要です。
整理券を手に入れるためには、発売時間より早く会場で待たなければなりません

そして1人1枚のみの販売なので、友達や家族と行く場合はひとりで買いに行ってもその場にいる人の枚数しか買えない結果になります。
一緒に行く人と並んだ方がいいですね。

指定席当日残りがあれば売り出されるそうです。

詳しくは第1章でご紹介した「チケット大相撲」のサイトをご覧ください。

まとめ

一時期人気が下火になっていた大相撲ですが、ここ数年また人気を取り戻しているように思えます。

そうなるとチケットも取りにくくなっているかもしれませんね。
欲しいチケットを手に入れるためには、情報網を張り巡らせるのが一番です。

チケット販売サイトにあちこち登録しておいて、発売開始のメールを受け取るのも入手の近道です。
よいお席はお早めに!
がんばってくださいね。

関連記事

草津国際スキー場のオープンはいつ?アクセスは?道の状況は?

紙で作った雪景色の中に立つクリスマスツリー

クリスマスツリーを壁面に工作で幼児が作るアイデアは?

晴れた日の明治神宮の大鳥居

明治神宮初詣の屋台はいつまでやってるの?周辺でおすすめスポットは?

夜空に打ち上げられたオレンジ色の花火

濃尾花火大会の場所はどこ?場所とりは何時から?バスで行くのがおすすめ?

新幹線を夢見ながらお昼寝する幼い子ども

新幹線 赤ちゃんは何ヶ月から?何号車に乗るとよい?持ち物は?

結婚式のお祝い電報が飾られているようす

結婚式の電報、処分はどうする?プレゼントしちゃう?保管する?