点鼻薬の花粉症への効果は?種類は?使い方はどうやって?

花粉症でつらそうに鼻をかむ女性
花粉シーズンの鼻づまりってつらいですよね。

そんなときに、点鼻薬を使うと、一時的でも鼻の通りがよくなって、睡眠や仕事などに集中することができるのでお勧めです。

点鼻薬の花粉症への効果は?

花粉の時期に個人的に欠かせないのが点鼻薬です。

私にとって、市販の飲み薬がなかなか効かない中で、点鼻薬は鼻の通りを瞬時によくしてくれるので、とっても助かるアイテムです。

点鼻薬は、鼻づまりそのものを治すお薬ではありません

一時的に鼻の中の血管を収縮させて通り道を広げて呼吸をしやすくしているのです。

花粉症の場合、アレルギーの作用で鼻の中の粘膜が膨張して空気の通り道を塞いでいる状態なので、そこに点鼻薬をさすことで解消されるというわけですね!

でも、一回させば一日中効果が続くわけではありません

点鼻薬を常用しすぎると効果を感じにくくなることもあるので、寝る前などどうしても鼻づまりがきつくて我慢できないときに使用するとよいと思います。

先ほど、常用しすぎると効果を感じにくくなると言いましたが、私自身も点鼻薬を使い始めた頃はそんな事はお構いなしに、鼻が詰まったらすぐに、シュッシュ!!っとしていました。
しかし、ある日突然効果を感じなくなったのです。

それまでは、すぐに鼻の通りがよくなっていましたが、全然鼻通りがよくなりません・・・(@_@;)
そこで、しばらくの間点鼻薬の使用をやめることにしました。
1ヶ月程度してから再度点鼻薬を使用してみたら、また鼻の通りがよくなりました。
やっぱり本当に使いすぎはよくないと気づいた瞬間でした。

それに、私の場合は日数をあけたら、また効果を感じられるようになりましたが、ずっと点鼻薬の効果を実感できなくなってしまったら、花粉症の時期にはつらすぎます!!
そんなことにならないように、やっぱり花粉症の鼻づまりの症状で困っている方は、まずは病院でお薬をもらって、点鼻薬はあくまで補助的に使用することをおすすめします。

花粉症の点鼻薬の種類は?

点鼻薬やマスクなど花粉症対策グッズ
私が毎年使っている点鼻薬は、薬局で800円程度で買える鼻の中に噴射するタイプです。

以前、耳鼻科で処方してもらった点鼻薬は噴射タイプではなく、一滴たらすタイプの物でした。

どちらも効果にはあまり差はなく、鼻の通りがすぐによくなりました。
使ってすぐは喉の奥に苦い味のような感覚があったり、ツーンとしたりしますが、すぐに治まって鼻がスッキリしてきます。

薬局で買えるものなら、いつでもすぐに購入できるので助かります。

花粉症の点鼻薬の使い方は?

点鼻薬を使用する女性
点鼻薬は正しく使用することで効果を発揮します。
しっかりとお薬が鼻の奥に届くようにしましょう。

鼻の中へお薬を入れてすぐに前を向くと鼻から垂れてきてしまいます。
お薬を鼻から入れた後は、しばらく上を向いておくとよいでしょう。

★点鼻薬のやり方★
https://www.tanabe.co.jp/general/generic-plus/medicine_illness/ohanashi_10.html

まとめ

就寝前や食事の際など、鼻が詰まるととても苦痛に感じる場面がありますよね。

私は、点鼻薬のおかげで花粉のシーズンを比較的快適に過ごすことができているといっても過言ではありません。
きっとこれからもお世話になることでしょう。

薬局へ行くと、点鼻薬はたくさんの種類があって迷ってしまいます
私はその中で一番安価なモノを購入しましたが、たまたまその点鼻薬が私には合っていたので、毎回同じモノを購入しています。

まだ使ったことがない方は、いろいろ試してみて効果の違いを比べてみるのがよさそうですね。

関連記事

風邪による関節痛の原因は?治し方は?インフルエンザかも?

デスクワークで肩こりを気にする女性

肩こりは枕が原因かも?肩こりしない寝方がある?高さは?

体調がすぐれずマスクをしている男の子

子供の粉薬の飲ませ方は?何を混ぜる?ゼリーは使える?

ビフィコロンの効果は?|500円モニターを試した結果!

マスク姿で目がかゆい男性と咳をする女性

花粉症の症状とは?和らげる方法は?6つの食品とは?

脇の汗を気にする女性

汗臭い対策 女性におすすめは?インナーを機能性インナーにして汗対策できるの?