義母へ母の日のプレゼントおすすめは?子供と手作りで?趣味のものは?

母の日に夫の実家に行きプレゼントを渡す夫婦
5月には母の日がありますね。

実母のほかに、結婚している方はお姑さんだったり、彼のお義母さんなど、渡す予定のある人もいるのではないでしょうか。

今回はそんなお義母さんに渡すための母の日プレゼントをご紹介します。

義母へ母の日のプレゼントでおすすめは?

母の日に義母に定番のカーネーションを送る女性
お義母さんに日ごろの感謝を伝えたいけど、どんなモノをプレゼントしようか?

迷ってしまいますね。

やっぱり、気の利いたものをプレゼントしたい、と多くのお嫁さんは思うかもしれません。

母の日といえばカーネーションが一般的です。

しかし、どうせならカーネーションの他に、もっと実用的なモノをプレゼントしたいと思いませんか?

お義母さんと離れて暮らしている方は好みを把握しにくいと思います。

そんなときはご主人やご主人の兄弟にお義母さんの好みのデザインや色、最近の趣味などをこっそりリサーチしてみましょう。

カーネーションを一緒に添えて渡す方もいると思いますが、カーネーションの色には意味があります。

  • その中でも避けるべき色は「黄色」です。

    黄色のカーネーションは「軽蔑」という意味があるそうです。

実母であれば、もし知らずに渡してしまっても笑って許してくれるかもしれませんが、お義母さんに黄色のカーネーションを渡して、その意味がバレてしまうと、知らぬ間にお義母さんから不信感を抱かれてしまう可能性もあります。

余計なトラブルを避けるためにも、黄色のカーネーションはやめましょう。

  • ピンクのカーネーションには「感謝」の意味があります。

ぜひ、カーネーションの色選びも慎重にしましょうね!

母の日へ子供とプレゼントしてみては?

母の日に娘と一緒に義母にプレゼントを渡しにいく女性
母の日のプレゼントは、もし、お子さんがいる方は一緒に考えてみてはいかがでしょうか?

お嫁さんからもらうプレゼントよりも、お孫さんからもらうプレゼントの方がやっぱりうれしいのかなぁ・・・と思います。

でも、あくまでも「母の日」は「おばあちゃんの日」ではありません。

お子さんメインのモノをプレゼントするよりも、例えばお子さんと一緒に選んだり、一緒にお菓子をつくったり、食事に招待するなど、自分自身の気持ちもしっかりと伝えることができるとよいですね。

  • こちらのフォトブックは写真を本のように加工してくれるのでお勧めです。
    http://item.rakuten.co.jp/spdi/hb08

    一般的なアルバムと比べて、部屋に飾っておいても違和感がないと思います。

    お義母さんとの記念写真などを一冊にまとめてプレゼントしてはいかがでしょうか。

    文字を入れることもできるのもうれしいですよね。

母の日のプレゼントに趣味のものを贈る?

何か趣味をお持ちの義母さんであれば、趣味に使えるモノをプレゼントするとよいと思います。

最近では、温泉やスポーツジム通いが趣味の方もたくさんいると思います。

そういった方にはジム用にスポーツウェアや温泉で利用できるような高級タオルなどがいいですね。

高級タオルはフカフカで厚手のモノが多いです。

自分用に購入する機会はなかなかないと思いますのので、喜ばれるのではないでしょうか。

スポーツウェアに関しては、いろんなデザインがあるので、選ぶのも楽しいと思います。

まとめ

基本的に、渡すプレゼントは実母も義母も差をつける必要はないと思いますが、やっぱり義母に対しては普段から気を使ってしまうという方も多いと思います。

少し距離感のあるお義母さんへは、無難なものを贈るよりも趣味のものなど「お義母さんのために考えて選んだもの」を渡すと、距離がグッと縮まるのではないでしょうか?

関連記事

母の日のプレゼントを渡す女性の後ろ姿とシニア女性

母の日プレゼントランキング70代は?食べ物?やっぱり花?

巻き寿司を箸でひとつつまんでうれしそうな女性

巻き寿司の巻き方は簡単?ラップでは?コツを教えて?

年賀状で出産報告 写真は入れる?文例は?友達には?

喪中の範囲とは?祖父母はどうなる?年賀状を会社関係には出す?

浴衣姿のファミリー

子供の浴衣ドレスの作り方と型紙は?帯の手作りの仕方は?

初詣 住吉大社の参拝時間は?デートもできる?混雑はどう?