七五三の前撮りを春にするメリットは?お得なの?いつから始まる?

七五三の写真を撮ってもらう女の子

子どもの成長の大きなイベントのひとつ、「七五三」
七五三のお参りは、多くの人が秋に行います。

そして、お参りのほかに写真撮影を行う人も多いですね。
しかし、お参り当日に写真撮影もするとなると、朝早くからヘアメイクや着付けをし、写真撮影、その後でお参りに食事会。

これはかなりハードなスケジュールで、子どもにとっては負担が大きく、せっかくの七五三に子どもを不機嫌にさせてしまう可能性大です。

そこでおすすめしたいのが、写真の前撮りです。
特に今回は「七五三写真 春の前撮り」について紹介していきます。

七五三の前撮りを春にするメリットは?

美容院で七五三の着付けをしてもらっている女の子

どうして春の前撮りがオススメなのでしょうか。
まずは、春の前撮りのメリットを紹介します。

  • 1. ゆったりと撮影ができる
    七五三シーズンは写真館も混雑します。
    しかし、前撮りなら空いている時間に撮影できるので、衣装選びや写真撮影も余裕を持ってできます。
    子どももゆったりとした雰囲気の中で撮影した方が、リラックスして自然な笑顔を出しやすくなります。
  • 2. 好きな衣装が選べる
    お参り当日の衣装も写真館でレンタルしようと考える場合、衣装選びは早い者勝ちです。
    春の早い段階で前撮りをしておけば、当日もお子さんが気に入った衣装でお参りに行けますね。
  • 3. 日焼けをする前に撮影できる
    これが春に前撮りをする一番のメリットではないでしょうか。
    夏に日焼けをする前に、きれいな白い肌で着物姿を残せる方がうれしいですよね。
  • 4. 体調不良などによる日程変更がしやすい
    子どもに急な体調不良はつき物。
    七五三シーズンに写真館を予約していると、なかなか別の日に予約を取り直すのが難しくなります。
    早めに前撮りの予約をしておけば、万が一、体調不良などが起きても、日程変更をしやすいです。

七五三の前撮りは春がお得?

姉妹で七五三の撮影をする女の子ふたり

上記に挙げたメリットのほかに、多くの写真館ではお得な前撮りキャンペーンが行われています。

子ども写真館で有名なスタジオアリスでは、

  • 待ち受け画像、カラー足袋、千歳飴などのプレゼント
  • 衣装代、着付け、ヘアセット無料

などお得な料金で写真撮影ができるようです。

また、平日限定ですが、1万円以上の購入でお参り当日の着物レンタルが無料です。
そのほかにも、5月には新作レンタル着物の先行予約会などもあり、春限定でお得になることもあるようです。

七五三の前撮りは春のいつから始まる?

それでは、いつから七五三の前撮りは始まるのでしょうか。

キャンペーンを紹介したスタジオアリスでは、5月から前撮りキャンペーンが始まります。
他の写真館では4月からキャンペーンが始まっているところもあるようです。

だいたい春から8月いっぱいまで早撮りシーズンで、9月からは七五三シーズンという撮影プランに切り替わります。
春の撮影を希望する場合、新生活がひと段落した4月下旬から写真館を調べ、5月頃には撮影に行くというスケジュールがよさそうです。

まとめ

七五三は子どもにとっても大切なイベントです。
また、写真は一生残るものですので、後悔しないものにしたいですね。

子どもの写真撮影は、機嫌や体調によって出来映えが大きく左右されます。
余裕のある写真撮影ができるよう、早めに準備をし、お子さんのお気に入りの衣装でお気に入りの写真に仕上がるように、撮影に臨みたいですね。

関連記事

初詣 住吉大社の参拝時間は?デートもできる?混雑はどう?

節分の料理を前に笑う女の子

節分巻き寿司の献立は?いわし料理?子供が食べやすくするには?

子供も喜ぶ6月に植える花・種は?プランターには?

巻き寿司を箸でひとつつまんでうれしそうな女性

巻き寿司の巻き方は簡単?ラップでは?コツを教えて?

浅草 浅草寺の節分2016は?芸能人に会える?豆まきで福をゲット?

義母へ母の日のプレゼントおすすめは?子供と手作りで?趣味のものは?