義理父の父の日どうする?母の日と一緒もあり?プレゼントのおすすめは?

父の日のプレゼントを受け取り笑顔のシニア男性
義理のお父さんへの父の日のプレゼント、毎年何にしようか、頭を悩ませますよね。

お酒もたばこもやらない、これといって趣味もない義理父さんの場合、何を贈っても喜んでもらえない、なんてこともよくあります。

こんなもの要らない、なんて言われたら、気持ちが折れてしまいそうですが、かと言って、何にもしないわけにもいかないし・・・。

「照れているだけ」と夫はフォローしてくれるけれど、義理父さんに何かよいプレゼントはないものでしょうか?

義理父の父の日どうする?

何をプレゼントしても喜ばない義理父さんは、もしかしたら若い頃苦労して、「無駄なものは買わない、持たない」という考えなのかもしれません。

「自分のために無駄なお金を遣ってくれるな」という気遣いの裏返しの場合もあります。

もしそうだったとしたら、義理父さんの気持ちはわからなくはないですが、プレゼントした物を一切使ってくれなかったり、「よそにあげた」などと言われてしまうと、あなたの気持ちも萎えますよね。

そこで、そんな義理父さんへの父の日プレゼントは、母の日と合同にするという方法はいかがでしょうか。

父の日 母の日を一緒にするプレゼントは?

シニア夫婦が仲良く笑顔で立っているようす

  • 義理母さんが喜んでくれるものを豪華版にしてふたりに贈る
  • 夫婦で一緒に使うようなペアのものを選ぶ

義理母さんが喜んでくれると、義理父さんも何も言わずに受け入れてくれたりするものです。

義母さんが笑顔なら、義父さんもまんざらではない気持ちになるのではないでしょうか。

父の日と母の日を一緒にしてプレゼントするとしたら、どんなものがおすすめかピックアップしてみました。

父の日と母の日のプレゼントを一緒にするなら
  • ペアの食器やお箸
  • 旅行
  • 食事券

日常的に使うお箸からお茶碗、湯飲み、マグカップなど、さまざまなペアグッズがギフトとして販売されていますので、こうしたものから選ぶとよいかもしれません。

贅沢品ではなく、「日常使い」というところがミソです。

ペア旅行やペアの食事券は、きっと義母さんがかなり喜んでくれることでしょう。

父の日プレゼントおすすめ 義父も喜んでくれるかも?

家族で食卓を囲んで記念撮影をしているようす
最後におすすめのプレゼントをもうひとつご紹介しましょう。

それは、日本全国の名産品を毎年ひとつづつ順番に贈るというアイディアです。

毎年順番にひとつずつ贈りますので、頭を悩ませる必要がなくなりますね。

グルメなギフトは比較的どなたにも喜んでもらえるプレゼントです。

調理方法が難しいものではなく、義母さんが手軽に食卓に出せるものを選ぶとよいでしょう。

食べ物は残らないので、贈る方も受け取る方も気が楽ではないですか。

おいしいギフトを毎年楽しみにしてもらえるようになったら、こっちのものですね。

まとめ

何を贈っても嫌味を言われてしまうと、本当に悩んでしまうし、気が重くなるものですが、ペアギフトはそんなときの救世主です。

義母さんにだけあげて義父さんにはあげないわけにはいかない、という悩みもこれで解決できるのではないでしょうか。

旦那さんから渡してもらうと、さらにいいかもしれませんね。

関連記事

つま恋イルミネーション2015は?期間は?アクセスはどうなってるの?

長野灯明まつりの開催情報は?アクセスは?みどころは?

紙で作った雪景色の中に立つクリスマスツリー

クリスマスツリーを壁面に工作で幼児が作るアイデアは?

汐留イルミネーションのデートは?アクセスは?レストランは?

晴れた日の明治神宮の大鳥居

明治神宮初詣の屋台はいつまでやってるの?周辺でおすすめスポットは?

熊野花火大会2017の行き方は車と電車どっちがおすすめ?子連れは?