昭和記念公園のこどもの森は?レンタサイクルで?広いから大変?

晴れた日の昭和記念公園の噴水
暖かくなってくると、大きな公園で思いきり体を動かして遊びたいですよね。

昭和記念公園は四季折々の花が美しく咲く、とっても広い公園です。

子供が幼稚園・小学生くらいになると、園内の「こどもの森」のアスレチックが子供の目的地になることも多いですね。

元気いっぱいのお子さんとでかけるにはぴったりなのですが、なんせ広いので園内移動にはちょっと工夫が必要です。

昭和記念公園のこどもの森までどう行く?

昭和記念公園の園内を走る青いパークトレインの様子
道が混雑する繁忙期、車を使わずに(もしくは人気のない遠い駐車場にとめて)昭和記念公園を訪れることもあるのはないでしょうか。

電車利用の場合は、立川駅から歩かず青梅線・西立川駅で降りて、西立川口からの利用が圧倒的に楽です。

そこから目的地「こどもの森」までの所要時間は以下です。(園内マップより)

  • 西立川口~花木園:9分
  • 花木園~渓流広場:13分
  • 渓流広場~こどもの森:10分

大人の足で合計32分です。

Googleマップだったら、東京駅から新橋駅までいけちゃうくらいの時間ですね。

これを子供が道草をしながら歩くと、平気で1時間とか2時間とかかかってきます。

往復全部歩くとなるとちょっと大変かなと個人的には思います。

園内を走るパークトレインを利用すると、タイミング良く来れば30分くらいで到着します。

大人2人と子供(4歳以上)2人だと、一回乗って1000円くらいの出費になります。

昭和記念公園はレンタサイクルがいい?

新緑の時期の公園をサイクリングする親子の様子
パークトレインの1日フリーパスは3月~11月は平日しか販売されないので、2回電車に乗るならレンタサイクルを借りるほうが割安になります。

大人2人と子供2人で1日利用で1700円くらいです。

レンタサイクルは、二人乗り自転車や子乗せ自転車などもありますよ。

ただ、入園時間が遅くなると子乗せ自転車が無いときもあるかもしれませんので、気を付けてくださいね。

また、補助輪つきの自転車は借りられませんし、持ち込みでサイクルロード内を走ることもできません。

補助輪つき自転車は三輪車やランニングバイクと同じ扱いで、園内の歩行者用の道(日本庭園除く)を走ることができるようです。

レンタサイクルですと、返却時間にだけ気をつけていればバタバタしないですむので、体力のあるファミリーにはいいですね。


昭和記念公園は広いので大変?

昭和記念公園で大変なのは実は帰り道です。

子供が寝ちゃったり、ぐずったりするからです。

爆睡する子供をだっこしつつ、すべての荷を親が持ってひたすら歩くのは苦行です。

歩きで移動予定で、子供が元気有り余っていても、一応帰りぎわのパークトレインの時間と停留所はおでかけまえにチェックして計画を立てるのがおすすめです。

そして、時間や場所を少しずらすのがコツです。

終電近くのこどもの森の前の停留所には行列ができていますが、ひとつ前の停留所まで歩けばガラガラだったりします。

トレインの走る方向・停車するバス停は閉館時・季節・混雑時期などによって「毎日」変わりますので気を付けてくださいね。

まとめ

広い広い昭和記念公園の園内移動の攻略をまとめてみました。

こどもの森・往復徒歩移動は私(&3歳男子)には無理でした。

もし、アウトドアカートなどの荷物を運べる道具があれば大丈夫かもしれません。

レンタサイクルもパークトレインもそれぞれ子供は喜びますので、ママやパパの体力にあわせて適宜利用するといいのかなと思います。

ぜひ楽しい週末をすごしてくださいね。

関連記事

夜空に打ち上げられたオレンジ色の花火

濃尾花火大会の場所はどこ?場所とりは何時から?バスで行くのがおすすめ?

札幌雪まつりの入場料は?費用はどれ位かかっているの?経済効果は?

鎌倉の紅葉の見頃2015は?イベントはあるの?混雑状況は?

クリスマスパーティー子どもと持ち寄りなら?料理のメニューは?プレゼント交換何を選...

熊野花火大会2017の行き方は車と電車どっちがおすすめ?子連れは?

室蘭市で打ち上げられている花火

道新花火大会 室蘭のスワンフェスタの時間は?場所はどこで見る?