フライングタイガーのグラスってどう?シャンパン、ワイン!100均と比べて?

フライングタイガー グラス
人のたくさん集まるホームパーティでは、グラスやコップなどをたくさん用意しなくてはいけないですよね。

これからも使いそうだからと、きちんとしたガラスのグラスをまとめて買ってもいいですが、小さな子供が集まるような会では少し危険を感じます。

グラスが割れてケガをしたり、こぼして服を汚したりしてしまったら、みんながっかりしてしまいますよね。

今回は、プチプラでポップな雑貨の集まる、フライングタイガーのパーティグラスを使ってみた感想をご紹介します。

目次

フライングタイガーのワイングラスは?

フライングタイガーことFlying Tiger Copenhagenでは、たくさんのカラフルで可愛いパーティグッズが販売されています。

その中でも、スタッキングできる使い捨てのパーティグラスはとても便利なアイテムです。

4パターンほどの形(ワイングラス/シャンパングラス)や色(ゴールド縁取り/底のみカラー)が展開されています。

子供のいるパーティ向けに今回買ったのは、6個入りで200円とプチプラの、底のカラーが可愛いらしいワイングラスです。

透明カラーの底の部分と円錐の飲み物を入れるクリア色の部分は別々になっていて、組み立てて使います。

大きさは小さめで、シャンパングラスより少し多いくらいの容量です。

耐熱温度は60度~70度なので、暖かい飲み物を入れたり食洗機・乾燥機にかけたりはできませんが、写真で見るとガラスのものと比べても安っぽくなく、お酒を入れてもジュースを入れても見栄えします。

フライングタイガーのグラスは100均と比べて?

フライングタイガーのグラスの方が、100均でプラスチックのグラスをまとめて買うより安く、組み立てて使うので、場所もとりません。

グラスは使い捨て?

フライングタイガー グラス
フライングタイガーのこのプラスチックグラスは、使い捨てグラスとして売られています。

薄くてもろいので、店頭でよく見て買っても1つくらいは底の一部が欠けていたりすることがあるので、人数分より多めに買っておくほうがいいと思います。

それでも、パーティで一度組み立てて使ってから、家で1~2回子供のおやつタイムなどで活躍してくれる程度の強度はあります。

ハロウィンとクリスマスの2回くらいなら、ギリギリ使えるかどうかという感じです。

我が家では2回洗った後、つなぎめの部分が歪んでしまったのか、飲み物を入れてグラスを持ち上げると底だけ外れてしまうというアクシデントが多発しました。

目印やイベントごとの装飾などをグラスにデコレーションするなどして楽しんで、パーティ利用は1回のみというほうがトラブルなく使えると思います。

個人的には、来年もまた使おうという考えの場合は、もう少ししっかりしたアウトドア用ワイングラスなどをおすすめします。

グラスは足つきがいい?

フライングタイガー グラス
多少強度に難があっても、円柱のソフトドリンク用のコップを使うよりも、きちんと足つきのグラスを使う方がテーブルが華やいでパーティらしさがアップします。

ビールやサイダーなどの炭酸の泡も、とてもきれいに見えますよ。

割れないプラスチックグラスは、使う前に一つ一つ手洗いしてきちんと布やペーパーナフキンで拭かないと水滴の跡が見苦しくなってしまうのが少し面倒ですが、ファミリーパーティには丁度いいスペックだと思います。

また、普通のガラスのコップや可愛い柄の紙コップもあったのですが、意外なことに子供たちは大人用かなと思って用意した小さな使い捨てのワイングラスを我先にと選んで使っていました。

きっと「特別」な感じがいいのでしょうね。

そして今回の我が家のパーティでは、子供たちのこぼしたり落としたりがありませんでした。

もしかしたら、軽くて小ぶりなので子供の手にはちょうどいいのかもしれませんね。

まとめ

フライングタイガーの使い捨てグラスは、普段使いしない食器を持ちたくない少人数の家庭にはぴったりのアイテムです。

色鮮やかにパーティを盛り上げてくれて、なにより背伸びしないでいい値段なのがいいですね。

子供たちがもう少し大きくなってきちんとしたグラスを揃えるまで、毎年リピートするアイテムになりそうです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次