人より体質的に汗っかきだから気になるのが汗の臭い。
自分でも汗をかくと臭うなーって思うぐらいだから、きっと周りの人にも、あの人汗臭いって思われているのかも・・。
着ている衣服から臭ってしまう、そんな汗の臭いの対策法をご紹介します!
汗臭い対策 女性がやってしまいがちなNGは?
まずは女性がやってしまいがちなNGな汗対策をチェックしておきましょう。
それは制汗剤を使用することです。
汗をかくと臭ってしまうから、それを抑えようという発想になるのは決して間違いではありません。
ただ、女性がよくやりがちなのが、フローラルの香りなど、香り付きの制汗剤を使用してしまうことです。
これは汗と混ざって、実に奇妙な臭いになって、周囲の人から「汗をごまかしているな」というすぐにわかってしまうのです。
そこで、制汗剤を使用するときには、無香料のものを使用し、必ず汗をきれいに拭き取ってから使いましょう。
ふき取りタイプの使い捨てのシートがドラッグストアに売られていますので、携帯しておくといいです。
また、制汗剤と同様、香水をふりかけるのもNGです。
特に密室で、汗と香水の混じったなんともいえない臭いを嗅いだ経験があるでしょう。
インナーが汗臭いとヤバい?
衣類の汗臭さを解消させるには、汗と直接触れているインナーに対策を取る必要があります。
実際に汗自体はそこまで臭うものではないのです。
汗が皮脂や雑菌と混ざって、酸化現象が起こることで、汗臭さは発生します。
インナーはそれを吸着してしまう衣類だからこそ、臭いを発しやすいのです。
特に汗をかきやすいのは脇部分ですよね。
そこで大きくて吸水性もある脇パッドつきのインナーを着用することをおすすめします。
もちろん汗をかいてパッドが汗をたくさん吸い込んだ後は、放置せず付け替えましょうね。
最近ではシースルーの服を着たときでも目立たない透明の脇パッドも存在しますので、上手に活用しましょう!
機能性インナーで汗対策ってどう?
最後に、インナー選びについてご紹介しましょう。
脇汗パッドも気になったからといってすぐに交換できなかったり、汗がすぐに拭けないときもあるでしょう。
そこで、是非試して欲しいのが「機能性インナー」です。
「機能性インナー」を選ぶ際に押さえたいポイントが、消臭作用と抗菌防臭作用です。
さらに汗をできるだけ速く乾かす即効ドライ機能がついていることですね。
また、汗をかいてもべたつかないシルキードライやひんやり感があるものもおすすめです。
- 旭化成の呼吸する繊維「キュプラ」や「ベンベルグ®DC」
- 金属イオンの効果で消臭するセーレンの「インドールクイック®」
https://item.rakuten.co.jp/elragarden/140802/
などさまざまなものがありますので、自分に合ったものを選んでくださいね。
まとめ
服が汗で臭ってしまうときは、機能性インナーでできるだけ速く、汗が肌着から出て行く工夫をしましょう!