安倍川花火大会へのアクセスは?静岡駅の花火大会といえば!?

安倍川花火大会 アクセス
安倍川花火大会は7月に開催される東海地方の人気花火大会です。

打ち上げ場所は安倍川橋上流で、河原で眺めると花火の近くで見ることが出来ますよ。

花火大会当日は安倍川周辺に沢山の見物客が訪れます。河川敷の会場までスムーズに移動できるよう、行き方についてチェックしておきましょう!

ただ、残念なことに2018年は、台風12号の影響により、安倍川花火大会は中止となりました。

目次

安倍川花火大会へのアクセス方法は?

まず、安倍川花火大会の打ち上げ場所を確認しておきましょう。

住所 静岡県静岡市駿河区向敷地890周辺

この会場周辺まで行くにあたって最寄駅はJR静岡駅になります。

静岡駅から歩きで行くこともできるのですが、片道30分~40分もかかります。時期的にとても暑いですので徒歩で行くのはちょっと大変かも知れません。

一番簡単で楽チンなのは静岡駅からタクシーに乗ることです。10分くらいで到着します。ただし時間が遅くなってくると渋滞しますし交通規制もあるので、早めにタクシーに乗りましょう。

遅くとも18時までには会場入りしておくのがおすすめです。花火大会は19時スタートなので、敷物や飲み物、虫除け、あと時間をつぶせるようなゲームなんかを持っていくといいと思います。

ちなみにタクシー代は片道2000~3000円くらいです。この出費が痛いなぁ、という人はシャトルバスを選びましょう。

安倍川花火大会にはシャトルバスで?

安倍川花火大会 アクセス

シャトルバスは片道190円ととってもリーズナブルです。

乗り場は静岡県庁南側になります。県庁までは静岡駅から徒歩で10分ほどです。

静岡県庁の場所はこちらです。
住所 静岡県静岡市葵区追手町9-6

シャトルバスは結構混むので、理想は16時半には静岡駅に到着してすぐに県庁のバス乗り場へ向かうくらいのスケジュールです。

年々混雑が激しくなっていると言われていますので、余裕を持って早めに出発してください。

シャトルバスの情報
行き:16:00~19:00
帰り:20:00~22:30
運賃:大人190円 小人100円

問い合わせ先
しずてつジャストラインお客様センター
電話番号 0120-012-990
平日 9:00~18:00

しずてつジャストライン 新静岡バス案内所
電話番号 054-252-0505
年中無休 7:30~20:00

最近はシャトルバスが非常に混みあうことから、徒歩での来場をうながす取り組みが商店街でなされているようです。

約2.8キロの道のりで、ところどころでイベントが催されます。2015年はネイル無料サービスがあったようです。

体力に自信のある人は徒歩で行くのも楽しいかも知れませんね。検討してみてくださいね。

安倍川花火大会は安倍川駅から徒歩で行く?

安倍川花火大会 アクセス

安倍川駅から徒歩で行けることは行けますが距離的には離れていますし時間がかかりますのでおすすめはしません。

やはりおすすめなのはJR静岡駅からの移動です。

  • タクシー お金に余裕のある人や高齢者、子連れの方におすすめ
  • シャトルバス 時間に余裕があって交通費を節約したい人におすすめ
  • 徒歩 体力があって道すがらのイベントも楽しみながら移動したい人におすすめ

このようにJR静岡駅からの移動手段も選択肢がありますので、一緒に行く相手と相談して決めるとよいと思います。

静岡駅から行ける花火大会といえば!?

年々人気になってきている安倍川花火大会。
静岡駅から行ける花火大会といえば、安倍川花火大会ですよね!!

まとめ

安倍川花火大会は年々人気が高まっているようです。

シャトルバスは本数が多いとはいえ長蛇の列となることもあるようですので、早め早めの行動がおすすめです。

徒歩で行く商店街の取り組みもなかなか面白そうですので、体調や天候も考慮して決めてみてくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次