子供の海賊の衣装コスチュームは、家にあるものに少し工夫をするだけで出来上がります。
小物は全て100均で揃う、メイクが簡単、それでいて手抜きに見えない、など手作りで安く仮装が楽しめるのでおすすめです。
ここでは子供の海賊コスチュームのやり方を説明します。
海賊衣装で子供のものを手作りできる?
まずコスチュームですが、ボーダーのTシャツと黒のパンツがあれば十分です。
ボーダーTシャツは、黒×赤、黒×白または、赤×白がベターです。
半袖でもロングスリーブでもどっちでも構いませんが、ロングスリーブで腕まくりをすると少し雰囲気が出ます。
靴はもしあれば、ダークカラーのブーツ、なければダークカラーのスニーカーでも大丈夫です。
子供の仮装に100均が使える?
大事なポイントが小物です。
ボーダーTシャツに黒のパンツだけではただのカジュアルな服装になってしまうので、100均などで小物を揃えていきましょう。
まずはバンダナです。これも黒か赤、または濃い目のブラウンがいいでしょう。
もし見つかれば、ドクロ(がいこつ)マークがプリントされたものがベストです。
これは頭に巻く用と腰に巻きつけるように、数枚用意しておくといいでしょう。
手首に巻きつけて利用することもできます。
もし、家に着なくなった古いTシャツがあれば、それを大きめに切って利用することもできます。
大きめに切ってサイドに垂らすように頭に巻きつけると、雰囲気が出ます。
もうひとつの大事な小物は、おもちゃのナイフ。
大きめのものがおすすめです。これを腰に巻いたバンダナの下、骨盤のあたりに挟みます。
もし大き目のものが見つからなければ、小さいおもちゃのナイフを数本、腰に巻いたバンダナの下に見えるように挟むといいでしょう。
海賊の仮装メイクは?
これだけでも十分ですが、さらに雰囲気を出すために簡単なアイメイクをします。
黒のペンシルタイプのアイライナーを準備します。これも100均で購入可能です。
まず目を囲むよう全体にラインをいれます。
特に目の下にラインをかなり濃い目に入れ、指や綿棒を使ってぼかしていきます。
映画パイレーツオブカリビアンの主役、ジャックスパロウを参考にするといいでしょう。
さらにこのペンを使って、鼻の下やあごにひげを描いたり、ほほや鼻の上に傷を描くのもいいですね。
最後はヘアースタイルです。
ロングヘアーであれば、みつあみを頭全体にたくさん作り、その上からバンダナやTシャツを巻きます。
女の子であれば、スパイラルパーマのような細かいカーリーヘアーにして、バンダナやTシャツを巻きつけるとかわいいパイレーツになるでしょう。
まとめ
コストがほとんどかからず、20分~30分で簡単に仕上がるこのパイレーツコスチュームでハロウィンパーティーを楽しみましょう!