ケーキスタンドでプラスチックのおすすめは?ケーキ号数とサイズは?

ケーキスタンド プラスチック クリスマスイブやクリスマスが土曜日、日曜日だったならパパも揃ってゆっくり家族でお祝いできるわ! と今からパーティの準備に余念のないママも多いのではないでしょうか。 クリスマスケーキ用のケーキスタンドは、探すとなかなかちょうどいいものがすぐ見つかりません。 今回は、小さいお子さんのいる家庭におすすめなケーキスタンドのプラスチック製のおすすめなものを紹介しますね。

ケーキスタンドでプラスティックのおすすめは!?クリスマスを演出?

ケーキスタンド プラスチック 子供がまだ小さいお家では、大きなガラス製のケーキスタンドはちょっと危ないですよね。 かといって、紙製だと使いまわせないのでちょっと不経済です。 ケーキスタンド プラスチック ペーパーナプキンもかわいいけど1回使って終わりですね^^; おすすめは、こんな感じのガラス風に見えるプラスチックや樹脂素材のものです。
こちらはお値段が1500円くらいです。 大きさは少し小さめの直径約21cmです。 脚の部分だけ外してお皿状にしたものにケーキを載せ、そのまま冷蔵庫に入れることができます(我が家はケーキが倒れそうでやりませんでしたが)。 脚はくるっと回すとお皿からとれます。
こちらはお値段が1700円くらいです。 大きさは一般的な直径約27.5cmです。 2WAYになっていて、お皿(下)と小さい器(上)の2段にも使えます。 手巻き寿司など、普段使いもできそうですね。 脚をとってしまうと真ん中の部分もとれるので要注意ですが、円形のきれいな蓋もついているので使いやすそうです。 ホールだけでなく、カットケーキも映えそうです。

ケーキスタンドがプラスチックだと写真うつりは?

平皿に盛ると、どうしても上の方から写真をとらないと全体がはいりませんが、ケーキスタンドがあれば立体感が出てお料理やケーキを写真におさめやすくなります。 スタンドがプラスチックだと、パーティーにはかかせない「写真うつり」がチープになってしまうかというとそんなことはありません。 ちょっとサンプルとして、わが家のKINTOのプレートにお花を飾って写真を撮ってみました。 ケーキスタンド プラスチック クリア色のプラスチックであれば、ガラスのようにしっかり輝きや陰影を出してくれます。 クリスマスに関係ないですが、子供の「ロウソクふー」写真もケーキが顔に近いので撮りやすいですよ。

ケーキ号数とサイズはスタンドにあってる?

クリスマスケーキのスタンドを買う前にしないといけないのが、ケーキのサイズの確認です。 乗らないスタンドを買ってしまったら、それこそもったいないですよね。 体感でどのくらいか、まずご紹介します。 直径20センチのスタンドに4号のホールケーキをのせると、こんなかんじです。 ケーキスタンド プラスチック irina(イリナ)の4段のロールケーキタワーをのせると、こんなかんじです(子供が自由にデコ&野外でごちゃついてますが)。 ケーキスタンド プラスチック ちなみに、号数に3をかけると直径何センチかわかります。 4号は直径12cmで2〜4人前、5号は直径15cmで4人〜6人前です。 直径20センチのスタンドだと外寸が20センチなので、6号はちょっと乗らないかなというかんじです。

まとめ

クリスマスケーキのスタンドについてご紹介してきました。 ママの気になるポイントは解消できたでしょうか。 我が家のプラスチック製のケーキスタンドは、子供がいても安心な素材で洗うのも簡単だからか思ったよりも出番が多いです。 クリスマスだけでなく、おやつタイムやパンの食卓にも活躍しますよ。