かぼちゃを冷凍したら臭い!おいしくない?おいしい食べ方ってある?

かぼちゃ 冷凍 臭い かぼちゃを冷凍すると、臭いにおいがすることがありますよね。

量が多いとなかなか消費しきれないので、冷凍保存をすることもあると思います。でも、冷凍している間に臭くなってしまったらショックですよね。

どうして臭くなってしまうのか?予防方法はあるのか?

臭くなったかぼちゃは食べられないのか?

気になるところを調べてみました。



かぼちゃを冷凍したら臭い!どうして?


かぼちゃは皮に独特の匂いがあるため、しっかり調理しないと臭いにおいの原因になります。

冷凍かぼちゃを販売している業者さんも、この臭い対策には苦労されているそうですよ。

また、冷凍焼けしたり酸化したりして傷んでくると、においの原因になることがあるようです。

そこで、においがつかないように冷凍をするには、ゆでたりレンジでチンして加熱してから冷凍するのがおすすめ。

茹でると水っぽくなりやすいので、電子レンジのほうがいいですよ。

生で冷凍していた人は、加熱してから一度冷まして冷凍庫に入れてみてくださいね。

種やワタの部分から傷んでくるので、きれいに取り除くのも忘れずに。

酸化を防ぐために空気はしっかり抜きましょう。

ちなみに保存期間は1~2か月です。でもなるべく早めに食べ切るようにしたいですね。

かぼちゃの冷凍は美味しくないの?


冷凍したかぼちゃに臭いが出てしまうと、もう食べられないのか?と思うかもしれません。

においがしているだけなら、食べるのは問題ありません。

においだけでなく、色が変わっていたりベトベトしているようなら傷んでいますので、食べないほうがいいですよ。

冷凍したかぼちゃは美味しくない、まずいと思っている人もいるかもしれませんが、冷凍の仕方に気を付ければおいしいかぼちゃが食べられますよ。

かぼちゃって一度に使いきれないことがあると思うんですが、カットしてしまうと冷蔵庫でも4~5日しかもたないんです。

ですので、余ってしまうときは冷凍してしまったほうが美味しいかぼちゃを食べられますよ。

生のかぼちゃを切るのは固くて危ない、怖い!という人もいると思います。

そんなときは、電子レンジであたためると包丁の入りがよくなりますよ。

チンしておけば冷凍もしやすくなるので一石二鳥です。

かぼちゃ冷凍のおいしい食べ方

かぼちゃ 冷凍 臭い 臭いにおいがする冷凍かぼちゃ、食べられるとはいっても臭いまま食べるのって抵抗がありますよね。

最後に、臭いがするかぼちゃを美味しく食べるアレンジ方法をお伝えしますね。

ようは、においが気にならなくなるようなメニューにすればOKです。

おすすめはカレー味です!カレーのスパイスの香りで臭い消しにしちゃう作戦です。

じゃがいもの代わりにかぼちゃを入れてカレーを煮てもいいですし、カボチャサラダを作ってカレー風味にするのもおすすめ。

カボチャだけを煮つけてカレー粉で香りをつけてもいいですよ。

カレー風味でリメイクすれば、きっとおいしく食べられますよ!

まとめ

かぼちゃ 冷凍 臭い かぼちゃを冷凍したときの臭いにおいについてお伝えしました。

臭いがするかぼちゃも傷んでいなければ食べられますので、カレー味にチャレンジしてみてくださいね。

せっかくのかぼちゃ、おいしく食べたいですものね。

次回は臭いがしないように冷凍方法に気を付けてみてくださいね。